自然とふれあい        健生ハイキングの会        自然に学ぶ

〜第226回 : 鷹巣山 〜

健生ML会員の皆様へ。
「健生ハイキングの会」会員の皆様へ

7月8日(土)に九州地域では大雨で記録的な被害が出ている中、当地は天候に恵まれ、箱根の鷹巣山ハイキングを総勢20名(うち女性12名)で楽しんできた。
 当日は、9時30分にアジサイが見頃な箱根登山鉄道小涌谷駅の集合時間には全員が揃い、初参加者の2名(内、体験者1名)を紹介して、ミーティングとストレッチを行って9時35分に出発した。
 スタート直後からやや登りが続いたが千条の滝で一休みと記念写真をとり、鷹巣山分岐を目指して木漏れ日のなか小まめに休憩を取りながら歩を進め頂上を目指した。
 鷹巣山頂上は秀吉の小田原城攻めに備えて北条氏が築いたとされる箱根山の諸城の1つとされる城址跡であり同場所で集合写真を撮ったあと、昼食場所の浅間山を目指して11時40分に到着した。頂上は日差しが強く木蔭を探して夫々食事を楽しんだが、この地には多くのハイカーが登ってきており知らない人との会話もハイキングの楽しさの1つでもある。 タップリ時間をとり簡単なストレッチをして箱根湯本に向け12時30分に下山を開始した。

なだらかな下り坂は、富士山の爆発(802年)により江戸時代に東海道が開かれるまでは、箱根権現詣や湯治に訪れる人たちが利用した湯坂路で、往時を想いながら、足取りも軽くコミュニケーションをとり、途中、小田原城の出城や沿道の花々を眺めながら、最終ゴールの箱根湯本に14時50分に到着した。

同場所でミーティングとクールダウンを行い、今回のハイキングを解散した。 その後、日帰り温泉に向かう人、水分補給に入る人などそれぞれ疲れを忘れて、楽しい一日を過ごした充実感を土産に帰りの列車に乗り込んだようでした。
(記 赤間)

箱根登山電車で小涌谷へ

小涌谷駅前でストレッチ

さぁ〜出発! 今日は暑い、熱中症に用心。

まずは急坂を上がっていく。

すぐ千条の滝に着いた。                         水分補給を忘れずに。

記念写真も。                                 登りが始まる。

頑張って登る。                              優しい道もあるが。

鷹巣山はもうすぐ                            鷹巣山山頂は展望はありません。

ここでも記念写真を撮ります。                    そしてこんどは下り。結構急です。

下りも緩やかになって                          平坦な楽な道に。

炎天下の中を行く。 暑い!                       木陰もあるが・・・

浅間山で記念写真と昼食。                     そして湯坂路を下って湯本へ向かう。

水分補給をこまめに。                         暑さに負けず、皆まだまだ元気です。

国道に出ました。湯本はすぐ。      日帰り温泉の駐車場でクールダウン。そしてで解散。