〜平成26年2月6日:高塚山と千倉花摘み〜(南房総)

横浜駅西口天理ビル前から貸切バスで。
さ〜出発。バス車内で今日の予定を説明。
アクアラインから千倉へ。目指す高塚山が正面に。
畑の中を通り抜け登山開始。
階段が多い登山道。
1時間くらいで山頂に到着。楽なコースだ。
南房総の雄大な海を眺める。
高塚山から見る太平洋の眺望。
いつもの通り山頂で全員写真。
昼食後、下山。
広い道を下っていく。
平坦な畑の中の道。ところどころに花が。
真言宗長生寺に寄る。思わぬ熱い歓迎を受ける。
鐘をつかしてもらう。
神社(高皇産霊神社)にも寄る。
花の道で、集合写真。
花摘み畑に到着。
花いっぱいの花摘み畑。
花に囲まれ、石井さんが25回参加賞。
花摘み。
白浜野島崎に立ち寄る。
房総の最南端、雄大な太平洋を眺める。
記念写真。
帰りのバスの中。

神奈川健生MLの皆様。
健生ハイキングの会の皆様。

今年、最も寒いと言われた2月6日(金)、南房総の低山「高塚山」(216m)に総勢20名(内、女性11名)で行って来ました。

前日、雪がパラつくなど、心配はしましたが、当日は、雲はあるものの青空が覗いたが、暖かい房総でも、途中、バスで山間部を通る時、まだ、日影には、昨日の雪が残っていました。予報、最高気温、7度℃。やはり、寒かった。

当初、交通機関は、久里浜から東京湾フェリーで、内房線とバスの利用でしたが、本数が少なく、行動がタイトになる為、急遽、移動、柔軟な計画が出来、より安価なマイクロバスに変更し、幸いでした。

横浜駅西口、7:30出発、アクアライン経由、富浦、千倉の道の駅「潮風王国」から登山口、七浦小学校前に10時前着。
幼稚園と同じ敷地に花畑に囲まれ、小さく、ハイカラ明るいた校舎は印象的でした。

この七浦地区は、国際的な俳優、早川雪舟の故郷で、七浦小学校卒、映画「 戦場に懸ける橋」でアカデミー賞を受賞は周知のとおりです。

田園地帯から大聖院の横から河岸段丘の急な階段を登り、1時間ほどで、「高塚山」(216m)の山頂へ、古い山門を経て、屋根も朽ちた奥の院のすぐ裏だ。

11時着、奥の院の高塚不動尊は、坂東三十三不動尊の一つで、擦り減った手彫りの石段に歴史を感じた。

樹間から太平洋が見え、展望が良い。早目の昼食をとり、下りは、枯葉の積もった緩やかな樹林帯の林を降り、潮騒の音を聞きながら農業用水の含有戸溜池に経ると、のどかな田園地帯が続く。

近くの真言宗・長性寺に立ち寄ったところ、お茶でもと、住職からお札と御宝暦を全員分、いただいた。
余り、人気の無さそうな寺、うれしかったのか、驚いたのか?ささやかな、お布施を包み、代表で鐘をつつかしていただいたが、素晴らしい音色だった。

帰りのバスの待ち合わせ場所、白間津の花摘み販売所に予定通り、1時30分着。

今回、通算25回参加の石井龍三会員に見事なお花畑の中で参加賞を差上げた。

帰路は、綺麗な海岸線に沿い、白浜(野島崎)灯台と千葉県最南端の碑付近を散策し、岩礁に打ち上げる白い波を眺め、眼前には、白い雪の伊豆大島迄見えました。

5時前、横浜に着。  山と海と房総の花々を良さを体験した1日でした。

(記 井上 精司)

○次回 予定 3月12日(水)「玄岳」(函南)
 集合 JR熱海駅前Bバス停、
9:35発「ひばりが丘」行きに乗車