〜平成25年6月5 :第161回・ 神山(箱根)

今日のリーダー関根さんの登山前の説明を受ける
まずは大涌谷のゲートを通過
硫黄ガスの中を抜けて行く。かなりの強い臭い
いよいよ神山に向かい登山開始
すぐに岩だらけの登りが始まる
急登だ、ゆっくり登る。
30分ほどで、神山と中道との分岐点に到着
神山コースを行く。緩やかな登りから始まる
途中で水分補給で立ち休憩
山頂手前の急傾斜を登る
神山山頂に到着。木に覆われて展望はない
予定通り山頂で昼の弁当
山頂で記念写真
そして下山開始
かなりの急坂を下って行く。足場が悪い
駒ガ岳手前の分岐点広場で休憩
これから登る箱根駒ガ岳を見上げる
笹原の中を行く。もうすく駒ガ岳の山頂
振り返れば雲に浮かぶ富士山が
箱根駒ガ岳山頂の広場に出る
見渡せば360度の展望だ
駒ガ岳神社前で
箱根園で全員写真
帰りは箱根園からバスで小田原駅へ

 神奈川健生MLの皆様。
健生ハイキングの会の皆様。



「第161回・神山(箱根)ハイキング」の報告を致します。

 6月5日(水)箱根最高峰・神山(1438m)〜駒ヶ岳&お中道〜駒ヶ岳コースを総勢23名(男11、女12)で楽しんできました。



  大涌谷の噴煙が煙る中、ストレッチを済ませ一路大涌谷の分岐点に向かいました。

梅雨の晴れ間で若干蒸し暑い中大涌谷の分岐点に到着しました。



 ここで、お中道コース(6名)と神山コース(17名)の2コースに分かれて駒ヶ岳で合流しました。

  今回は、運が良ければベニバナヒメイワカガミやミツバツツジと出会えるかと思っていたのですが既に咲き終わっていました。

 各コース・神山頂上と防ヶ沢分岐点で予定の時間に昼食を済ませ、いよいよ駒ヶ岳の最後の登りに一汗かきました。

 午前中とは打って変わって心地良い乾いた涼風が体を吹き抜けました。
 そして駒ケ岳頂上では、振り返ると秀峰富士山が雲間から頭を出し、エールを送ってくれました。

 そして眼下には芦ノ湖の水面が気持ち良さそうに揺れていました。

 駒ヶ岳のロープウエイ乗り場で各々のコースのメンバーと再会し全員無事を確認し箱根園に下りました。

 そして小田原駅で解散しお蕎麦屋さんでの有志の二次会も盛り上がりました。 



(関根―記)

次ページへ

inserted by FC2 system