〜平成24年5月(3泊4日) : 第146回・・・白馬高原(長野)〜

宿泊ホテル
白馬オリンピックジャンプ台
ホテルの壁に写った木漏れ日を通した日蝕
八方尾根を登る
白馬大橋から
姫川源流自然探勝園で
大出の吊り橋と白馬三山

健生MLの皆さん、ハイキングの皆さん

平成24年5月20日(日)〜23日(木)(3泊4日), (特別企画)「白馬高原」に、13名(内女性7名)で、元気で 登って来ました。

三日目、少し、雨がパラついたものの、連日、快晴に恵まれ、芽を 出したばかりの若緑の新緑と青空に残雪が輝く白馬連峰、五竜岳、 鹿島槍など素晴らしい展望、そして、山の温泉、宿の豊富な料理を 味わって来ました。

北アルプスの大展望を満喫し、2080mの第3ケルン(2080m) までゴンドラ、リフトを乗り継ぎ、登りましたが、足元の八方池は、まだ、 雪の下でした。

新潟の方面も妙高、戸隠火打、雨飾山まで見えました。尾根すじで雪渓を 踏むなど、雪山気分も味わって、皆さん、ご機嫌でした。

また、今回、21日の午前7時30分頃、出発前のホテルのご配慮で、 日蝕用の眼鏡が用意され、交代で世紀の日蝕を見ることが出来、庭の木漏れ日 を通して写った地面や壁に写った日蝕も見れ、貴重な体験でした。

今度、残雪の白馬連峰の展望と山麓の新緑を味わうのが、目標の一つでした ので、十分満足できた山旅でした。

青空に 白銀光る 白馬槍 燃ゆる新緑 和田の森

(日程は以下のとおり)
 宿:白馬・樅ノ木ホテル (白馬村和田野)

1日目、東京駅11:24発長野新幹線「あさま」→長野駅→送迎バスで白馬高原     宿、到着後、徒歩でジャンプ競技場、オリンピック記念館見学

2日目、宿→徒歩→八方ゴンドラ、リフト往復→八方池ハイキング

3日目、宿→白馬駅(電車)→南神城駅→姫川源流・温海(およみ)湿原散策
→南神城駅・・塩の道歩く(約4km)・・神城駅(電車)→白馬駅・・大出の吊橋 (絶景)

4日目、出発迄、和田野の森の教会、白馬大橋散策後、新幹線で東京13:52着。

○ 次回予定:6月7日(木)「観音崎」(三浦半島)
  集  合:京急線・浦賀駅改札 9時
   井上精司(健生ハイキングの会) sa-inoue@wf7.so-net.ne.jp