〜平成24年4月 : 第144回・・・小田原西部丘陵(小田原)〜

わんぱくランドにて
県立諏訪の原公園の一角
咲き始めた小田原城の桜
桜・菜の花
静かな道
小田原城の堀端で

健生MLの皆さん ハイキングの会の皆さん
 4月5日(木),快晴,「小田原西部丘稜」を16名で楽しく 歩いて来ました。

この地域は、大雄山線飯田岡駅から小田原の市街地を 見下ろし、相模湾を望むなだらかな丘陵沿いで風祭駅、 箱根板橋駅、小田原駅西口、東口へ分岐する四コースが あります。

今回、大雄山線駅飯田駅にam9時集合し、幹事の 関根(義永)さんの案内で9:20出発しました。

県立・諏訪の原公園(H18年に開園した最新の広域 の県立公園),フラワーセンターを経て、わんぱくランド、 「白秋の道」、小田原城を経て小田原駅東口の約13km の一番長い、4時間のコースで小田原西部の丘陵を歩き、 丹沢・箱根の山並み、青い相模湾の展望が良く、時折、 裾野まで真っ白な富士が見えました。

風の強い日でしたが、今年は寒さが長く続いた為か、 全ての花の開花が遅かったので、梅、桃、桜をはじめ、 多くの花が同時に咲き、見事な花々を堪能することが出 来ました。
小田原の 海山望む 諏訪の原 三春美し 梅桃桜

広い公園の「わくわくランド」は子供達が緑の中で遊べる 自然の公園で、女性の方から乗ってみたいとのお声がかかり、 ゴムタイヤの子供向け汽車ポッポに、我々、高齢者が乗ること になり、停留所では、幼子達が目を丸くしていました。
 途中、小田原に滞在し、数多くの童謡の詩歌を残した北原白秋 の散歩道、水之尾への道を通りましたが、周りの雰囲気は、 産廃の跡もあり、ちょっと、期待外れでした。

14:30、小田原城着。咲き始めた桜と城の白壁とお堀の 風情を味わい、駅前(東口)近くで解散。有志で近くの老舗の 蕎麦屋で「ほろ酔いセット」飲み物、おつまみと蕎麦で今日 の一日を和やかに懇親、しめて、980円でした。

次回予定:5月7日(月)「陣馬山」(857m)
集合:JR中央線・高尾駅(北口)※長い尾根歩き
8:12発(京王バス)「小仏」行きに乗車
。。。。。。。。。。。。。
井上精司健生ハイキングの会)