〜平成22年2月:第114回・・・武山〜

昨日、2月21日(日)(晴れ、21名参加、内、女性8名)三浦半島の三浦富士(183m) から武山 (200m)へ楽しく、歩いて来ました。

京急・津久井浜駅、am9時30分集合。駅を過ぎてからしばらく、キャベツ畑など の田園風景を過ぎ、 警察犬訓練所や急な階段を登り切ると、三浦富士.展望は良 く、三崎、城ケ島、房総の山々、相模湾に 浮かぶ白いヨットの帆まで見えました。

尾根の北の眼下はYRP(ヨコスカ・リサーチ・パーク)の一角でNTTの横須賀通信研究所 や各企業の研究施設が多数見えました。  晴れてはいるものの、雲もあり、まだ、2月、北側から吹く風は、まだ冷たかった。

途中、砲台山(204m)にも立ち寄りました。ここは、戦時中に作った高射砲の施設の跡地で まだ、大きな窪地のその跡を残していますが、何の説明板もありませんでした。
 武山の山頂に近い、武山不動尊に参拝した後、山頂着、11:30分。

山頂は展望台と広場 とテーブル、イスがある休憩所がり、幸い全員入ることが出来、ラッキー、冷たい北風を避け、所内 でコンロで暖かい湯を沸かし、和やかに昼食。今回、通算参加25回の臼井太七さんに参加賞を お渡ししました。

下山後、観光農園に近い道路際の野菜の直売所により、皆さん、新鮮な大根、キャベツなど のお買い物、ビニール袋をグら下げながら駅まで大根など、料理メニューのお話が続きました。
 13:30分、早めに津久井浜駅着、解散後、有志で隣駅、三浦海岸駅周辺の三浦海岸の 河津桜と菜の花の祭りにより、満開の見事なピンクの桜と真黄色の菜の花を鑑賞して来ました。

今回、ハイキングにご関心のある健生ADの皆さんに体験参加のご案内をしましたが、季節がら 寒い時期だったかもしれませんが、参加がなかったのはチョット、残念でした。

次回: 大楠山(241m) (三浦半島) 日時: 3月17日(水),