〜平成22年1月:第113回・・・吾妻山・曽我丘陵〜

今年、初のハイキング、1月16日(土)(晴れ、23名参加、内、女性8名) 二宮・吾妻山(156m)は曽我丘陵を経て、国府津駅まで(12.6km) 元気で歩いて来ました。

JRニ宮駅、am9時集合。  歩き始める前に南口にある「ガラスのうさぎ」の少女像に立ち寄りました。
作家・児童文学者・詩人・高木敏子が自らの戦争体験から平和と命の大切さ を伝えたいと書いたノン・フィクション小説「ガラスのうさぎ」は、戦争中、二宮駅で、 米軍戦闘機の機銃掃射で彼女の目の前で父を殺された悲劇を書いたものです。

駅から近い吾妻山は県立公園で四季折々の花が咲き、眼下には相模湾と バックには、富士、大山、丹沢、箱根の山々が一望できる絶好の場所で、当日は 「菜の花」ウォチィングのオープニングの日で、真黄色の菜の花が見事でしたが、 残念ながら雪を被った富士は、雲に隠れてしまっていました。

途中、相模国二乃宮・川匂(かわわ)神社や北条早雲の位牌の安置されていると 云う広済寺なども訪ねました。 12時40分頃、小高いミカン畑の一角をお借りし昼食。

今回、通算参加50回の 木村和男さんに参加賞をお渡ししました。

帰る時、農家の方から実を落としたばかりのミカンを各自、もてるだけいただき、 ザック一杯のお土産となりました。
眼下に青い湘南の海と伊豆の大島を眺めながらJR国府津駅まで重いミカンにも かかわらず、ラッキーな気持ちで和やかに下りました。早めの2時着。

次回: 武山(200m) (三浦半島)
日時: 2月21日(日),京急線・津久井浜駅改札、am9:30集合