〜平成21年10月:第110回・・・三頭山〜 

 世話役の井上(精)です。

10/24(土)曇り、奥多摩の最高峰・三頭山(1531m)へ12名で登って来ました。
山頂が東峰、中央峰、西峰の三つのピークを持つことからこの名が付けられたようです。

 頂上は東京都と山梨県に接し、かつては、秘境と言われ、健脚向きの山でしたが、 都民の森までバスが入るようになり、日帰りで山行を楽しむことが出来るようになりましたが、 まだまだ交通が不便です。
私も、相鉄線、相模線、八高線、武蔵五日市線の4路線を乗り換え、 都民の森まで、バスで1時間、延べ、片道、4時間かかりました。
今回、参加も少ないと思って いましたが、12名も参加され、良くこんなに遠い所までと、頭が下がる思いでした。

 山頂周辺は豊かなブナ、ミズナラなど深い原生林の巨木が見られ、山麓に落差60mの 三頭大滝を見ることが出来ました。
 天気は曇りでしたが、時折、雲間からわずかでしたが、富士や奥多摩、秩父の山並みが 覗き、中腹から山麓にかけて予想以上の見事な紅葉を味わうことが出来ました。
 緑、黄、赤など入混じった木々の葉の谷あいを霧が流れる様は、深山の趣がありました。
今までなかなか来れない山の一つでしたが、今回、やっと、念願がかないました。

帰り、電車が武蔵五日市駅を出る頃、あたりはすっかり暗くなっていました。八王子では、雨、、、

次回予定:11月14日(土) さった峠 (静岡)
  集合 :東海道線・横浜駅07:38発熱海行きに乗車し、静岡行きに乗り換え、興津駅下車

※浮世絵にある安藤広重の薩?峠からの風景など現代風景を比較し、往時の町並みを歩く。

次ページへ

inserted by FC2 system