〜平成21年9月 : 第108回・・・天照山(奥湯河原)〜

ハイキングの会の皆様、井上(精)です。
奥湯河原の天照山へ9月13日(日)、19人(内、女性8人)で登って来ました。
 当初、12日の予定でしたが、大雨の予報のため、翌日に変更しました。 幸い、好天に恵まれ、青い空と白い雲、青い海まで望めました。
 豊富な温泉と温暖な気候の奥湯河原は古くから文人達の足跡の多い所です。

9:40発の奥湯河原行きのバスに乗車し、登山口から沢沿いの道を行き、 予想以上に急な斜面もありました。前日の雨で、沢筋は水量も多く、飛沫を あげる沢の音の響きを聞きながら心地よく登りました。苔生す道、杉の巨木など 人気ない天照山神社、周囲は深山の赴きがありました。

11:30、予想しなかった「白雲の滝」に思わず歓声、  天照山は山頂らしきものは無く、ちょっとした広場があるだけで、すぐ近くに 椿ラインのバス停がありました。天照山神社の名前に縁るのかも知れません。
 昼食後、来た道を戻り、当初、「もみじの郷」経由で下山の予定でしたが、 遅くなるため変更し、「不動の滝」まで歩き、バスで湯河原駅へ。15;10着。

有志でいつものとおり、駅前の土産物の店の2階の食堂で、和やかに反省会!  お疲れ様でした。

●次回予定:10月6日(火) 「シダンゴ山」(丹沢)(758m)
 集合:小田急線・新松田駅前、9;05発 「寄」(やどりき)行バスに乗車。
●次々回予定:10月24日(土) 「三頭山」(1531m)(奥多摩)
集合:(五日市線)武蔵五日市駅前、「数馬」行き、9:00発、バスに乗車。