〜平成21年5月 : 第104回・・・高取山〜

高取山途中の見事なポピーの前で
下山後の記念写真

第104回健生ハイキング「高取山」
H21年5月25日(月)霧雨のち晴れ 10名(内、女性3名)

高取山は、今回で2回目、聖峰から大山の南尾根を登り、小蓑毛へ下ります。下山後は、関東ふれあいの道を下り、田原ふるさと公園の長閑な田園風景に触れます。

5月25日、伊勢原の高取山(556m)に10名で楽しく登って来ました。 当初、24日でしたが、低気圧の接近で雨と雷の予報のため、1日延期をしました。当日、伊勢原に着いた時、雨が時折、パラつきましたが、天気予報では、 回復基調でしたので、気が楽でした。
JRと小田急線の3駅でトラブルがあり、 電車が遅れ、予定バスに乗れず、ルートを変え、神戸(ごうど)から10:30 ,スタート。

相模国三の宮・由緒ある比々多神社に参拝する頃から青空が覗き始め、保国寺を過ぎ、登山口からミカン畑を通る頃、見事なホピーのお出迎え、思わず、歓声!展望の良い聖峰で小休止、秦野市街、江ノ島、相模湾まで一望に見えました。
新緑と爽やかな5月の風を受け、大山に続く急斜面を登りきると高取山、 12:40着。山頂は樹林の中でしたが、車座になり和やかに昼食をとりました。
 帰路はゴルフ場の縁に沿い、時折、鹿、イノシシ止めの金網のフェンスを潜り、小蓑毛着、15:00.バス停から先を歩き、田原ふるさと公園の蕎麦処 「東雲」で、地産の蕎麦をツマミにと、皆、元気に歩きましたが、いざ、着いたところ、周囲は人の姿もまばら、、、「何?」、残念、今日は月曜日で休館で、がっくりでした。
せめて、情緒ある山に囲まれた田園風景を味わい、武将、源 実朝公の首塚(みしるしづか)に立ち寄り、貸切状態のバスに乗り、秦野へ、 16:45着。
 開店前の「酒処」に,Uさんの折衝で、おつまみ無しで、ビールで乾杯!が 出来、新緑、ポピー、ウツギ、卯の花など、きれいな花々に触れ、今日一日、 それぞれの思いをめぐらせ、早々と帰路につきました。

(井上精司 記)
(山行記録)
伊勢原10:20→神戸10:30→保国寺10:55→聖峰11:45→ 高取山(556m)→不動越13:50→小蓑毛15:00→中庭15:30 〜16:03→秦野16:45