〜平成21年3月 : 第101回・・・南 山〜

春二番と言われた低気圧の通過で強風と雨で翌日に延期した3月15日(日), (快晴)、丹沢の宮ヶ瀬ダムに面した南山(544m)に12名(内女性5名)登って来ました。

JR橋本駅からバスで宮ヶ瀬ダム湖畔、鳥居原ふれあい館まで(約50分)行き、 湖畔の遊歩道から直接、急な階段の登山口から(10:00発)山頂を目指しました。
 木の階段の上り下りを繰り返しながらも、 ときおり、樹間から遠く白銀の南アルプスの峰 まで見えました。
 頂上着、11:40、展望は大山から最高峰、蛭ヶ岳など、丹沢山塊が一望出来、眼下 にはダムが見え、素晴らしい!。

下山の折、他の登山客からヤマヒルを一匹見つけたという話に、一次、緊張が広がり 塩をつけたり、山道の途中に備え付けの防止スプレーをかけるなど、各自、防衛対策 をとりましたが、幸い、被害は無く、良かったです。(前回、谷太郎川で、ヒルに懲りたため)

帰路の韮尾根を下り、服部牧場(自家製のミルクは家族連れで時間がかかる ため、オアズケ!)経由で賑わう県立あいかわ公園から半原バス停まで歩きました。
14:20着。好天と梅、菜の花など自然に恵まれたのどかな早春の一日でした。

次回予定:  ・日時 4月7日(火)  鎌倉・六国見山(147m) (源氏山から経由して)